つくば市 若さをつくるキッチン 2022.10.18

  久しぶりに開催された高齢者向け料理教室に参加し、料理を楽しんできました。

料理実習前の講義は、「たんぱく質の選び方」でした。お肉を選ぶとき、脂身が多いと、飽和脂肪酸の取り過ぎになります。鶏肉の場合は、皮を取り除くことにより、飽和脂肪酸の摂取量をかなり減らすことができます。

 料理実習のメニューは、①鶏肉のパリっと焼き ねぎソース②チンゲン菜のスープ③なめらか牛乳プリン、でした。

①は、皮付き鶏肉を使い、最初、皮目を下にして、フライパンでじっくりと焼きながら、ヘラでかるく押して、脂が出てきたら、ペーパータオルで拭き取ることにより、パリっとした食感になり、脂身の取り過ぎを防ぐことができます。みじん切りにした長ネギとショウガに、豆板醤、醤油、酢、サラダ油、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、鶏肉の上に盛り付けます。

②は、鍋でお湯をわかし、鶏ガラスープの素、おろしショウガと、小さく刻んだチンゲン菜を加えて、加熱します。最後に、溶き卵を加え、お椀にもってから、桜えびを加えます。

 鶏肉は、大きなかたまりのときには、パリっと焼くために、重しを載せたりしますが、今回は、小さく一口サイズにしたので、ヘラで押すだけで、十分、パリっと焼き上げることができました。

 つくば市のHPの中に、料理講習会のレシピ集のサイトを開設したとの案内がありました、

調理講習会レシピ集|つくば市公式ウェブサイト

 レシピだけでなく、動画もありました。

最初の動画は、切り干し大根を使ったキーマカレーの時短メニューです。

第二弾は、子供も作れるひじきの白和えです。