男性の料理教室 俺の台所 2019.12.17

今月の「俺の台所」のレシピは、なんと、ローストビーフです。会場を東京ガスの料理教室にしたせいもあって、満員の盛況でした。

前半の講話のテーマは、「2020年動ける身体を作る食事」で、半年後の元気な体を作るためにも、栄養は十分満遍なくとりましょうということでした。栄養の主体は、たんぱく質で、1日60gが目標です。卵1個で6g、冷奴1個(150g)で10gで、足りない分は、肉や魚でとるとして、食べた量の約1/5が、たんぱく質量になります。

 レシペは、ローストビーフカップスペイン風オムレツ、小エビのサラダです。

 洋食なので、ご飯は、お皿に盛り、粉パセリをふりかけました。

ローストビーフ は、まず、牛肉のブロックに、塩、コショウ、にんにくをすりこみ、30分置いた後、フライパンで強火で各面を十分に加熱し、お酒を加えて、蓋をし、5分蒸し焼き、裏返して5分蒸し焼きし、アルミホイルに包んで、40分置いておきます。あと、スライスして、ソースをかけます。牛ブロックは、そんなに大きくなかったので、すぐ火が通り、簡単に仕上がりました。

カップスペイン風オムレツは、ほうれん草と、しめじを細かく切って、別々に茹で、ボールに卵、牛乳、顆粒コンソメを解き、ほうれん草、しめじ、ピザチーズを入れて混ぜて、紙皿・耐熱カップにそそいで、電子レンジで、加熱します。紙皿ごと、お皿にもりましたが、紙皿ははずしたほうが、食べやすかったかもしれません。

小エビのサラダは、茹でた小エビと、赤と黄色のパプリカと、レタスですが、大量に作りました。

 ごはんを炊くときに、おこげができたので、貰ってきて、ご飯の横に置きました。食べ応えのある、おいして昼食でした。

f:id:think0298:20191217124314j:plain