つくば市 第4回 若さを作るキッチン 2019.11.20

今月は、料理講座が重なり、今日は3回目です。参加資格は、65歳以上で、前半の講話は、おやつの食べ方でした。最初に、おやつは、食の細い人のための大切な食事であるという話があり、なるほどと思いました。食が細い方用、血糖値が気になる方用、脂質が気になる方用のおすすめおやつの紹介がありました。私は、最近は、高純度のチョコレートをおやつに食べていますが、気分が変わったら、変えて試してみたいと思います。

後半は、調理実習です。

主菜は、イワシのチーズパン粉焼き (写真右下)でした。イワシの開きに、パン粉をまぶして、フライパンで焼くのですが、パン粉10gに、粉チーズ5gと、乾燥パセリ2.5gを混ぜて、栄養価を上げています。フライパンに、オリーブ油を敷き、刻んだにんにくをいため、イワシを入れて焼きます。最後に、バターを少量入れてなじませます。食べ目時に、レモン汁をかけます。

副菜は、りんごサラダ (写真左上) で、りんごがたっぷり入ったおいしいサラダです。

もう一つ、ミネストローネ (写真右上) は、トマトを使った野菜スープで、しめじ、人参、玉ねぎなどの野菜を、缶詰トマトと、コンソメで煮込みます。器にもった後、茹でたブロッコリーを加えて、彩を調えます。お好みで、こしょうをかけます。

副菜がたっぷりあり、満腹の昼食でした。

f:id:think0298:20191120202357j:plain