男性の料理教室 俺の台所 2019.11.12

つくば市の料理教室 「俺の台所」の11月の会に参加してきました。

前半の講話は、「健康な身体を作る腸活」というタイトルで、小腸、大腸の健康の話でしたが、久しぶりに、空腸、回腸という言葉や、小腸の長さが6~7mもあることを学び直しました。

料理実習のメニューは、チリコンカン、ねばねばサラダ、もち麦スープでした。

チリコンカン(写真中央)は、普通はチリパウダーを使うので、辛い料理のようですが、今回は、カレー粉を使いました。みじん切りの玉ねぎ、人参を炒め、ヨーグルトで合わせたひき肉を加え、カレー粉を足し、缶詰のカットトマト、かぼちゃ、エリンギ、ミックスビーンズを足し、ケチャップ、ソース、コンソメ、砂糖で味付けします。

ごはんと一緒に、よそいましたが、チリパウダーの辛さはなく、具沢山のドライカレーのような食感で、おいしい主食主菜でした。

賞味期限切れ気味の余ったヨーグルトを使い切る優秀な腸活料理ですね。

ねばねばサラダ(写真左)は、そのねばねばが、腸にやさしいのですが、少し湯がいた人参、オクラに、わかめや、長芋を混ぜ、めんつゆと、ねり梅で和えるだけで、ねばねばのサラダになりました。

もち麦スープ(写真右)は、腸内環境を整えるスーパー食材の「もち麦」を使うのがミソですが、まず、大根、キャベツ、人参、玉ねぎなどの野菜を炒め、水、塩、鶏がら、おろしショウガにもち麦を入れて煮込んだスープです。うす味の上品なスープでした。

f:id:think0298:20191112151832j:plain