全貌 二・二六事件 最高機密文書で迫る

昨日のNHKスペシャル「全貌二・二六事件 最高機密文書で迫る」を興味深く見ましたが、今朝のNHKニュースでも取り上げられていました。下記のリンクがいつまで有効かわかりません。リンク先が削除されましたら、この頁も削除します。

 

今日のNHKスペシャル 「全貌 二・二六事件 最高機密文書で迫る」は、迫力がありました。
海軍側の極秘資料が見つかり、決起から鎮圧までの経緯がかなりあきらかになりました。
天皇陛下の毅然たる態度と、決起部隊が投降したことにより、あやうく内戦になることが避けられた状況が、詳細に解説されました。
放送の最後に、海軍は、決起の内容を事前に知っていたと暴露されました。本当に、スリリングな内容でした。
ひどくさむいひ(1936)二・二六と覚えました。太平洋戦争の開始は、1941年12月です。