モンスターの素顔 プロボクサー 井上尚弥

11月12日の NHK プロフェッショナル 仕事の流儀は、井上尚弥でした。11月7日の歴史に残る井上・ドネア戦のテレビ中継を、私も、感激して目撃しましたので、興味深く、見る事が出来ました。井上は、トレーニングで体を鍛えることは勿論ですが、パンチを避ける天性は、持って生まれたもののようです。本人は、天才と呼ばれることをよしとしないようですが、努力して、ここつ積み上げていけることも、天才のうちなのでしょう。

11月7日のとき、井上の鍛えた体に対し、ドネアは、普通のおじさんのような体つきだったのをびっくりした記憶があります。しかし、いざ、試合が始まると、ドネアも、強烈なパンチを出していて、井上も、たくさんパンチを浴びてしまいました。

こういう二人の天才の試合は、めったに見れるものではないのだと、感心しました。