男性の料理教室 俺の台所 2019.9.26

つくば市の料理教室 俺の台所に参加してきました。俺の台所には、ほぼ毎回、参加しているのですが、カメラを忘れて記事にできずにいて、今日は、ちゃんと写すことができました。

今日のメニューは、炊き込みチャーハン(左下)、餃子(左上)、もやしナムル(右上)、ジンジャエール(中央上)でした。

チャーハンは、炒めるのではなく、炊飯釜で炊き上げました。

もやしナムルは、もやし、人参、小松菜を茹でて、水気をとり、ごま油と鶏がらダシて味付けしたあえものです。

ジンジャエールも、初めて、作りました。ショウガをすりおろし、蜂蜜、水、レモン汁にまぜて、中火で、とろみがつくまで加熱して、冷まし、コップに入れて、ライム果汁、炭酸水、氷を注ぎました。

ジンジャエールは、しょうががたっぷりだったので、強烈でしたが、炭酸水をつぎたして、おいしくいただきました。

チャーハンは、油でいためていないので、健康的なあっさりしたお味でしたが、じゃこの塩味が、いい感じでした。

今日は、それぞれの料理にけっこう時間がかかって、充実した料理教室でした。

f:id:think0298:20190926141551j:plain