YTBE 第34回定期演奏会 2020年2月9日

YTBEとは、トランペット奏者の佐藤雄一さんが、主宰する吹奏楽団で、Yuichi in Tsukuba Brass Ensembleの頭文字で、年2回、ノバホールで演奏会を開催していて、これまでに何度も参加した、楽しい演奏会です。今日も、満喫してきました。

第1部の John Williams Olympic Fanfare and Themeに、最初から感動しました。テーマに入ってからの小太鼓がタンタカ タンタカ タカタンと軽快に刻むリズムがはっきりきこえてきて、本当に楽しく、思わず涙ぐみました。家に戻って、YuoTubeを捜しましたら、John WilliamsのLive版もありましたが、The Original 1984 Recordingと副題のついた音楽だけのバージョンの方が、小太鼓の音は、はっきり聞こえました。

第2部では、いつものように吹奏楽をやっている中高生も参加して、今年は、「嵐」メドレーでした。

第3部は、アルフレッド・リード作曲の「オセロ」の組曲でした。5つの場面を音楽で描写したものですが、非常に的確な描写に感心しました。それぞれ余り長くない小品ですので、オセロの映画の音楽に使うと、最高なのにと思いました。

さて、オリンピック・ファンファーレは、東京オリンピックの方が大好きです。今年の、オリンピックでは、どんなファンファーレが流れるのか、楽しみです。

www.tcf.or.jp