男性の料理教室 俺の台所 2019.11.29

つくば市の料理教室「俺の台所」は、今月、2回目です。今年度12回の予定の8回目です。料理メニューは、サバ缶バーグ、ブロッコリーおかかマヨ、あさりの中華スープでした。

サバ缶バーグ は、私の大好きなサバ缶を使います。普段は、水煮缶を、そのまま食べているのですが、調理して、いつもと違う味を楽しむのも一興です。玉ねぎとレンコンを、みじん切りにし、サバ缶は、汁気を切って、とき卵と片栗粉を、ボールに入れて、こね、ハンバーグの形にし、フライパンに、ごま油を敷いて焼くだけです。玉ねぎのおいしさと、レンコンの食感が、会食のときかなりの高評価でした。

ブロッコリーおかかマヨ は、ゆでたブロッコリーを、マヨネーズ、かつおぶし、しょうゆ、であえるだけの簡単調理です。

あさりの中華スープ も、しょうが、お酒、鳥ガラスープ、しょうゆ、で煮込み、えのきだけと、ネギを加えるだけの簡単調理です。

調理は簡単にすんだので、会食はゆっくり時間をかけて楽しみました。

f:id:think0298:20191129180708j:plain