シニアピアノの日の発表会

6月6日のシニアピアノの日の発表会に参加しました。グランドピアノで弾くことも、人前で弾くことも始めてなので、まともには弾けないと思っていましたが、予想通りの出来栄えでした。
椅子の高さも重要だと思って、弾く前に、高さはちゃんと調整したのですが、横の位置が普段の練習の時の位置と違っていて、弾きがってが違ったので、びっくりしました。
曲は、テネシーワルツを選びました。始めたころは、全然、暗記できず、弾いては忘れ、弾いては忘れの繰り返しでしたが、3か月ほどたった5月の末頃には、なんとか、暗譜できるようになっていました。
歳をとると、覚えるのが難しく、どんどん曲数を増やしていくのは難しそうですが、1曲、1曲と増やしていけば、上達していけるものと思っています。

シニアピアノの日の発表交流会に参加したときの、写真です。
家内がビデオをとってくれて、その一シーンです。
子供の時、バイオリンを習っていて、発表会のとき、緊張して、音程が無茶苦茶になったことを記憶しています。
ピアノは、音程の心配はありませんね。

子供達は、こういう発表会の試練を経て、上達するんだなと、実感しました。

f:id:think0298:20190708162400j:plain